衝撃!!あなたは中学生!?自分のレベルを正しく知る身近なツール!

こんにちは!とかげ先生です!

 

今回は

模試5割以下の人必見

国語と英語の

正しい勉強のレベルを知る方法

についてワンポイント!

 

f:id:tokagesensei:20200602225708j:plain

 

 

突然ですが

あなたのその勉強

あなたのレベルにあってますか?

 

 

塾でやらされているテキスト

大学受験用と配られたテキスト

周りがやっているから

志望校レベルだから…

 

 

そんな理由で参考書を

選んでいませんか?

 

そんなあなたに 

ある生徒の話をしましょう。

今でも思い出すだけで恐ろしい話。

f:id:tokagesensei:20200605160623j:plain

 

 

高校三年生の11月。

もう入試間近ですね。

にも関わらず

英語長文が全く読めませんでした。

 

 

何をやってもダメ。

 

単語も勉強した。

長文の読み方も勉強した。

毎日ちゃんと続けている。

 

 

でも、読めない。

考えただけでも

怖いですよね?

 

 

私は受験時代にお世話になった

超超超師匠に聞きました。

 

f:id:tokagesensei:20200605160814j:plain

 

 

 

「なんでですかね?」

「やり方、間違えてますか?」

 

死んだ魚の目をした私に

師匠は言いました。

 

 

「レベル、あってないんじゃね?」

 

 

そう言って師匠は

あるメモをくれました。

 

 

そのメモの通りに

生徒さんに問題を解かせました。

 

 

生徒さんは間違えました。

二問間違えました。

その結果判明しました。

 

 

彼の長文レベルは

中学三年生レベルだったのです。

 

f:id:tokagesensei:20200604114012j:plain

 

 

 

高校3年生の11月に

自分の長文レベルが中学生と知った彼。

あの絶望的な表情は今でも忘れません。

 

 

でも、それがわかったからこそ

確実に読めるようになりました。

 

何度も言うように

現状の自分のレベルが

わからないことには

計画が立てられないのです。

 

 

 

彼のように

高三の11月に

絶望したいですか?

したくないですよね。

 

 

むしろ、

どんなレベルでも

正しく自分のレベルを把握すれば

一発逆転の計画だって立てられます!

 

 

今回紹介するある方法

現状のレベルを知れば

 

例え中学生レベルでも

夢を現実にする道が

開けちゃうのです!

 

f:id:tokagesensei:20200604171840j:plain

 

 

 

今回紹介する

自分のレベルを把握するツールは

「去年の教材とノート」です

 

はい。

模試で5割以下の人は

高一、高二のテキストを

ちゃんとやっていない傾向

にあります。

 

 

高3生になったから

受験生になったから

今年からは頑張るんだ!

 

 

それは大きな間違いなのです。

大体、レベルがあってなくて

いくらやっても

成績が上がらないのです。

 

 

あなたが進学校だとすれば

先生方はちゃんと

 

高三で大学入試教材ができるように

高一、高二のころから

教材を選んでいるはずです。

 

それでは

具体的なやり方を説明します。

 

Step1 教材を探す

Step2 最初の問題を解く

Step3 真ん中の問題を解く

Step4 最後の問題を解く

 

 

 

全部知ってて当然です。

「知らない」「できない」「わからない」があった場合

さらに一年前の教材をやります。

 

これを

「文法」「長文」「単語」でやりましょう。

 

そうすればあなたは

国語と英語の正しいレベル

知ることができます!!

 

 

 

サボってきた自覚があるなら

今すぐ

教材とノートを探してください